人気ブログランキング |

しらとり日記(埼玉県飯能市 白鳥幼稚園のブログです)

siratoriyh.exblog.jp ブログトップ

5月15日(歯科検診)

 今日は昨日の内科検診に引き続き、幼稚園・保育園ともに歯科検診でお医者さんが2日連続でいらっしゃることになりました。2階の職員室で行いましたが、年少さんは電車が上手になり、前のお友達と離れてしまうこともだいぶ少なくなり、移動もスムーズになってきました。

 さて、今日は歯科検診。口を開けるということで、「今日歯をしっかり磨いてきた」という子もいました。時々口を開けない子がいて、こちらが閉口することもありますが、今年はそういうこともなく、自分の番が来るのを静かに待ち、「お願いします」「ありがとうございました」と歯医者さんに挨拶がしっかりできていました。

待っている間、口を開けて先生に見てもらっている子がどうなっているのか気になるようで、自分の口を開けながらのぞき込んでいる子や自分の前後にいる子に口を開ける練習をしている子もいて面白かったです。

 気になる子ども達の歯は「歯がきれいな子が多いですね。親御さん達の歯に対する意識がとても高いようです。今は全体的に歯に対する意識が高い親が増えてきているようです」というお話を頂きました。

「どの園でもこのぐらいきれいなのですか?」と伺うと、「う~ん。園によってはそうではないところもあるようです」とのこと。また、「今は、あまり歯が悪い状態の子は歯医者さんも報告をあげることになってるんですよ。育児放棄やDVと関連がある場合もあるんです」とおしゃっていました。
確かに子ども達の歯を手入れするのは大変なこと。「なるほどなぁ」と思いました。

 「幼稚園で虫歯になった」なんて事にならないように、園でもしっかり歯磨きに取り組んでいきたいです。
by keiteki-siratori | 2008-05-15 21:37 | 園行事
line

白鳥幼稚園の子ども達の様子をご紹介します


by keiteki-siratori
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31