人気ブログランキング |

しらとり日記(埼玉県飯能市 白鳥幼稚園のブログです)

siratoriyh.exblog.jp ブログトップ

5月29日(年中)


 今日は室内ローテーションで宝探しゲームを行いました。初めての行いだったので、子ども達もとても楽しそうでした。
時間がなかったので1回しかできなくて残念でしたが、また時間のあるときに行いたいと思います。
乾布摩擦や日課ではよく声を出してくれています。
今日の日課では特に目をこちらに向けてくれて、集中して良く取り組んでくれたと思います。
出席の際、子ども達が自分で名前を言うようになったのですが、日に日に上手になっています。

今日は残念ながら雨でできませんでしたが、体育ローテーションについて先日の誕生会で参加されたお母さんから面白い話を伺いました。

今年の3月白鳥を卒業して1年生のお子さんがいるお母さんの話です。
1年生になって、学校に毎日歩いて通うのですが、通学班に同じ白鳥の1年生、そうでない1年生がいるそうです。

そのお母さんは通学班の子ども達と一緒に学校へ向かうのですが(子ども達の安全確保のためだと思います)、そのとき、白鳥出身の子ども達は何事もなく歩いていくのですが、そうでない子は歩き始めると間もなく「疲れた」「暑い」「歩きたくない」と言って、歩くのを嫌がるようになるそうです。

今まで通っていた幼稚園や保育園などで楽しく動く機会がなかったのかもしれません。
学校に歩いていくだけの体力や、歩き続ける気力が育っていないのですね。
そして、薄着、裸足、裸で毎日過ごしたので、「暑い」「寒い」と言うことがないそうです。

「白鳥幼稚園で体育ローテーションをやっていたおかげだと思います」とそのお母さんはおっしゃっていました。

こうしたお話を伺うと大変嬉しくなります。これからも、子ども達の「元気」を引き出してあげられるようにローテーションに励んでいきたいと思います。
by keiteki-siratori | 2008-05-29 18:19 | 体育ローテーション
line

白鳥幼稚園の子ども達の様子をご紹介します


by keiteki-siratori
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31