人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しらとり日記(埼玉県飯能市 白鳥幼稚園のブログです)

siratoriyh.exblog.jp ブログトップ

ちゃおちゃお広場

今日は「ちゃおちゃお広場」がありました。「ちゃおちゃお広場」とは、当園の子育て支援のひとつで、皆様に園庭やお部屋を開放して幼稚園の中で、楽しく安全に遊んで頂こうという活動です。

今日は少し肌寒い気候でしたが、皆様、外で遊ぶ姿が見られ、当園の保育園の子ども達が外に出てきたときに、一緒に滑り台をすべる姿も見ることができました。保育園の子ども達もいつもはいないお友達に少しドキドキしながら一緒に滑り台を楽しんでいました。

そして時間になると中に入って頂き、コーヒーとお菓子の出る「しらとり喫茶」で職員によります手遊びや、紙芝居などで楽しんでいただき、次回の園庭開放や、クリスマスパーティーのお知らせなどお話しして、子ども達にペンダントを渡し終了になります。
次回は、12月1日(月)の10:00~11:30で行いますので、ぜひいらして下さい。


また、今日は年長さんでクラフトフェスタの作品の「ひょうたんマラカス」を作っていました。
園で行った、『緑の衣作戦』でできたひょうたんを、バスの先生が中を出してくれ、空洞にして頂いたので、今日はそこに小石や砂を入れ、棒をつける作業を行いました。

空洞に中の匂いを嗅いで「抹茶みたい」「いい匂い」と言っていました。また、中に小石や砂を入れる時も、自分の耳のそばでマラカスを振って音を何回も聞いて自分の好みの音に仕上げていました。それはまさに職人技で、聞いてみて、「違う!」と小石を3個抜いたりと、とても繊細な作業だったようです。

自分の好みの音になると「うん!」と満足して棒をつけるのです。子ども達の職人技、完成が楽しみですね♪ちゃおちゃお広場_d0091723_17483886.jpg
by keiteki-siratori | 2008-11-10 17:57
line

白鳥幼稚園の子ども達の様子をご紹介します


by keiteki-siratori
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31