人気ブログランキング |

しらとり日記(埼玉県飯能市 白鳥幼稚園のブログです)

siratoriyh.exblog.jp ブログトップ

~クラフトフェスタにむけて~

昨日もお話しましたが、最近はどのクラスもクラフトフェスタに向けて製作を一生懸命行っています。今日は年中さんの活動をのぞきました。

年中さんで今日はエプロンを作っていました。紙袋を切ってエプロンの形のものに、切ってある布を貼る製作でしたが、みんなとても楽しそうに行っていました。いろいろな話をしながら、お友達のをチラチラと気にしながら自分だけのエプロンを作りました!
d0091723_1925584.jpg
布も、4人で一班でしたが、布の取り合いなどもなく、上手に分け合って使っていたようです。布の貼り方も、きっちりと並べて貼る子もいれば、斜めなどにバラバラに貼っている子もいました。
同じのを何枚も使ったり、まったくバラバラの物を使ったり、さらに小さく切ったり、同じものを使って「おぉ!これパズルじゃん!」とパズルにしたりとその子それぞれの特徴のある作品に仕上がりました!!


年長さんでは、今日ついにマラカスに色を塗りました。ピンク、緑、水色、赤、黄色の5色から、「水色がいい~、だってきれいだもん」と自分の好きな色を選び、上手に塗っていました。しかし、そこはまだまだ子どもやってくれます。
新聞紙を敷いているのになぜか机に絵の具がついたり、手につくなんて序の口です。腕や、なぜか足にまで・・・
さすがです。私のものさしでは計りきれない可能性を秘めていますね!!


年少さんは牛乳パックに絵や名前を書いていました。四角いものに何かを描くのってとっても難しいですよね。子どもたちも牛乳パックをクルクル回しながら苦戦しながらも、上手に描いていました。


さぁ!!クラフトフェスタまで、後5日です。子ども達の作品もじょじょに完成しつつあります。いったいどんな素晴らしい作品の数々がでてくるのでしょうか?私も期待で胸がいっぱいです。
クラフトフェスタは16日(日)の9:00~11:30の間です。見学はどなたでも自由にする事ができますので、お暇な方はどうぞ足をお運びください!お待ちしております!!
by keiteki-siratori | 2008-11-11 19:23
line

白鳥幼稚園の子ども達の様子をご紹介します


by keiteki-siratori
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31