人気ブログランキング |

しらとり日記(埼玉県飯能市 白鳥幼稚園のブログです)

siratoriyh.exblog.jp ブログトップ

曇りのち雨

今日は朝から肌寒く、午後からはあいにくの雨模様となってしまいました。バスの待ち時間にいつもなら外で遊びますが、今日は室内で遊ぶことになりました。

室内の遊びの№1はなんといっても『ブロック』だと思います。この人気はダントツです!
何でも作れますし、作ったもので遊ぶこともできます。並べたり、ただただ積み重ねることも出来ます。遊び方は子どもの想像力によって無限大に広がります。今日はそのときのお話をしたいと思います。

年長・年中の男の子達はロボット作りです。今はゴーオンジャーがやっていますから、それに出てくるロボットを誰からも教わることなく作ってしまうのです。その種類は、恐竜や電車、ヘリコプターの物もありました。この完成度はかなり高いです!
そして完成すると「ぴゅ~ん」「ぶぉ~ん」と動かして遊びます。彼らにはもう完全に超巨大ロボになっているに違いありません!

年長の女の子はジュエルペット?でした。私は勉強不足でよく知りませんが、とにかく「箱」でした。ジュエルボックスを作り、その中に自分の好きなものを詰め込む。そう。詰め込むのです!なので、好きなものを過ぎてしまうと・・・。
しかも、子ども達に「なに作ってるの?」と聞いて、「ジュエルペットだよ」と教えてくれます。私が「ジュエルペットってなーに?」と聞くと「しらないの~」と馬鹿にされてしまいました・・・。
もっと勉強しておきます!!

年少では「てっぽう」です。これはもう誰もが一度は作った経験があると思います。小さいものから、自分の身長ほどある大きなものまで、子ども達の創造力(想像力)には毎日驚かされます。そして完成して100%やることがあります。これは誰もがやります。
「バーン」
打たれました。これは年齢、男女問わず、ほとんどと言っていいほどみんなやります。私は他の先生とは違います。一度や二度打たれたくらいで簡単にやられません!
まずは避けます。
「バーン」d0091723_1973135.jpg
「ひょい」
「バーン」
「ひょい」
と、2~3回はよけます。そうするとくっつけて撃ってきます。ここで初めてやられますが、すぐに復活してゾンビで戦います。それを何回かやって初めて私は倒されます。
いつか必ずみんなに勝ってみたいと思います!
by keiteki-siratori | 2008-11-12 19:15
line

白鳥幼稚園の子ども達の様子をご紹介します


by keiteki-siratori
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31