人気ブログランキング |

しらとり日記(埼玉県飯能市 白鳥幼稚園のブログです)

siratoriyh.exblog.jp ブログトップ

もちつき大会  ~腕が・・・”プルプル”~

今日は幼稚園でもちつき大会がありました。

当然いつも主役は子ども達、しかし今日はもう一人主役が・・・

その主役とは、

なんと!お父さん達です!!

お父さん達が子ども達のために一生懸命もちをついていました。

あ~明日は動けませんね・・・

お母様がた、明日と明後日はお手伝いしてくれたお父さんは動けないかもしれません。

許して上げて下さい。(笑)

子ども達も、もちろんつきましたよ!!

子ども達は、年長も年少も一人10回つきました、みんなで数えながら力いっぱいついていました。

年少さんはまだまだ力が弱く、

「ぺたぺた」

と、いったところでしょうか、年中さんは

「ぺたぺた」の子もいれば、少し「ドスドス」と力強い子もいました。

年長さんにもなると、ほとんどのこが、

「ドンドン」

といい音を立ててかっこいい姿で力強くついていました!

今日は、小学生の子もお手伝いに来てくれました。

さすがに、高学年の女の子になると、とってもよくお手伝いをしてくれていました。

お母さん達もとっても助かっていたようですね!ありがとうね!!

試食の時にはみんな黙ってしまって、もくもくと食べていました。

よっぽどおいしかったんですね!!

その中で、私が年中の部屋に行ったときです。

「いいなぁ~おいしそうだね!」

と、私がぼやいていたら、年中の一人の男の子が

「先生にも少しあげるよ!!」

と、はしの先にあんこを少しつけて私のほうに向けてくれました。

「いいの~ありがとぉ~!!」

「パク!」と一口もらっちゃいました♪

私はその子の優しさがとても嬉しかったです!!

ちなみにですが、私ももちつきやりました。

お父さんさん達に一番重たい、きねを持たされ、もちつき暦5年のベテランのお父さんと交互に打ち合いました。(すごい速さで)d0091723_13503444.jpg

あれは一種の対決ですね。かなりきつかったです。。。

まだ腕がプルプルしてますよ・・・

いやぁ~やっぱり経験値の差は大きいですね。

ですが、よ~くつかれたもちはよくのびてとっても柔らかくておいしかったです!!

お手伝いしてくださった、お父様方、お母様がた、小学生おお友達、ほんとにありがとうございました!&お疲れ様でした!!
by keiteki-siratori | 2008-12-06 13:55 | 園行事
line

白鳥幼稚園の子ども達の様子をご紹介します


by keiteki-siratori
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31