人気ブログランキング |

しらとり日記(埼玉県飯能市 白鳥幼稚園のブログです)

siratoriyh.exblog.jp ブログトップ

まぐまぐるーむ ~しらとりの子育て支援~

今日は白鳥幼稚園の子育て支援についてお話しします。

しらとりの子育て支援は、まず、未就園児の場合は、

「白鳥ナーサリー」
これは、週2回の4歳までの教室です。

友達とのあそびや集団生活に必要な約束事なども学ぶことができます。

また、ナーサリーの先生は、昔から保育の仕事をしていて、

今では自分の子どもも育てた、あるいは育てている

言わば、保育のスペシャリストの先生たちです。

通ってきてくれる子ども達やお母様方がどんなふうにすれば、楽しく幸せになれるのか

いつもそう願いながら保育に励んでいます。

お母様方が何か心配なことがあればすぐに相談してください。

経験豊富な先生たちが話を聞いてくれます!!

そのほかには、

「チャオチャオひろば」

これは、園庭開放や室内開放のことです。

皆様に安心で安全な遊びの場、交流の場を提供させて頂いてます。

今年度の9月22日からは白鳥カフェと題しまして、園庭開放の最後に皆様にコーヒーと、少し

ですがお菓子を用意しています。

また、手遊び・紙芝居も行います。お帰りの時には素敵なプレゼントも用意してあります。

チャオチャオ広場に参加していただいた方が、またそのお友達を紹介していただくようになり、

お母様方・子ども達のあたたかい輪が広がり始めているのを最近強く感じることができ、

職員も喜びを感じているところです。

ご近所にお知り合いの方がいらしたら、ご一緒においで下さい。

ちなみに次回は1月26日(月)10:00~11:30です。

お待ちしております♪

また、

「わんぱくパーティ」

という幼稚園の施設などを使って親子で楽しめる行事を企画しています。

今年度は、小動物との触れ合い・バスに乗って出かけよう・幼稚園案内・クリスマス会

などを行いました。沢山の方に来ていただき、とても盛り上がりました♪

そのほかにも、随時、子育て相談もしております。

子育てで困ったことや、分からないことがあったらお気軽にお聞きください。

園の経験豊富な職員が相談をお受けいたします。

チャオチャオひろばなどにいらした際にお気軽に声をかけてください!!

そして、これらの活動を総称して

『まぐまぐるーむ』

と呼んでいます。

これは登録していただく事で、チャオチャオ広場のお知らせや、

子ども達と職員の思わず吹き出してしまうような楽しいエピソード・

子どもの病気などの予防・対処法など、

子育てが楽しくなるような情報をメールでお送りします!

詳しくはホームページ・または園の職員にお聞きください。

電話でもお待ちしています

TEL 042-974-2341までご連絡ください!!

そのほか、在園児の方にはこれらの活動や、

「キッズクラブ」

があります。これは簡単に言えば預かり保育です。

ご家族の都合で、お迎えに行けない!!

子どもがもっと幼稚園で遊びたいと言っている!

そんな時にキッズクラブに預けてください。ベテランの職員が6:00までお預かりしています。

子ども達はキッズクラブが大好きで、いつも

「今日キッズ~!」

と自慢してくれます!

キッズクラブの面白いところは、3~5歳児が一緒になった縦割り保育になっているところで

す。

手裏剣や剣を作ったり、時にはおやつ(ホットケーキなど)をキッズの職員と一緒にクッキング

をして、みんなで分けて食べることもあります。そんな時にはテーブルを拭く人・牛乳を事務室

にもらいに行く人・お皿を洗う人など、子ども達ができることを役割分担をしています。

それぞれの役割を果たして、おやつをみんなで分け合う姿は昔の兄弟の多い大家族のよう

で、見ていると微笑ましい気持ちになります。

このように白鳥幼稚園では色々な子育て支援活動に力を入れています!!!
by keiteki-siratori | 2008-12-18 17:25 | ナーサリィ・子育て支援 
line

白鳥幼稚園の子ども達の様子をご紹介します


by keiteki-siratori
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31