人気ブログランキング |

しらとり日記(埼玉県飯能市 白鳥幼稚園のブログです)

siratoriyh.exblog.jp ブログトップ

子どもは凄い!  ~1歩ずつ先へ~

こんにちは、さむいですね。。。

今日の朝の気温はなんと-6度!!

なんと!ホースの先につららができてしまうほどです。

その写真は撮りそこねてしまいましたので、今度撮っておきます!

しかも、今日はとうとう水道が凍ってしまいました。

いつも凍らないように担任の先生たちが、ビニールシートをかぶせて防寒対策していますが、

それでも今日は凍ってしまいました。

そんな中でも子ども達は裸になっている子が多く、外で元気にローテーションを行いました。

今日もやはり、変則的なローテーションでした。(知らない方は昨日の日記読んでください。)

子ども達は縄跳びがとても楽しいようで、飽きる子はなく、

最後までがんばって跳んでいました。

年中さんでは前とびが出来る子は、後ろとびを練習したり。

担任の先生に、
「~回跳べたよ!」

と、教えてくれたりしていたそうです。

年長さんでは、前とび、後ろとびの他に、ケンケンとびや、グーチョキパーとび、などを挑戦していました。

その中でも、私が特にすごいと思ったのが、あやとびです。

すごくないですか??

年長さんであやとびが出来ちゃうなんて私には考えられません!

子どもがひとつの目標を達成したら、いっぱい褒めてあげましょう!

「すごーい!!上手!!!」

本当に心のそこから出てしまいますよね。

何か一つのことが出来るともっと難しいことに挑戦したくなる。そんなすばらしい心を子ども達

は、みんな持っています。

その気持ちに応えようと今日は子ども達と交差とびに取り組んでみました。

交差とびとは、胸の前で腕を交差させて跳ぶ。

そう、みなさんも小さいときに練習した覚えがありませんか?

あれです!!

もちろん最初はあまり出来ません。

しかし、少したってからその子を見てみると、

まだ練習していました。

しかも!!

さっきより上手くなっていました。

交差のさせ方もさっき見たときよりも綺麗です!

跳べる回数も少し増えていました。

「おぉ~!!すごい!跳べるようになってるね!!!」

また出てしまいました。

だって本当にすごいんです!!

少しずつ子どもは前に進みます!

それは何でもそうだと思います。

私も子ども達に負けないように何事にも挑戦していきたいと思います!!
by keiteki-siratori | 2009-01-16 18:54 | 体育ローテーション
line

白鳥幼稚園の子ども達の様子をご紹介します


by keiteki-siratori
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31