人気ブログランキング |

しらとり日記(埼玉県飯能市 白鳥幼稚園のブログです)

siratoriyh.exblog.jp ブログトップ

たこあげ  ~みんな上手にあがるかな??~

今日は幼稚園でたこあげ大会がありました。

お父様、お母様がたの腕の見せ所です!

子ども達は和紙に絵を描きます。

おうちでこれを描こうと決めてきた子、好きなモノを夢中で描く子それぞれでした。
 
さぁ!問題は土台を作っている大人達です。d0091723_1516412.jpg

何回もやっている方は

「こうかなぁ?」

と前に行った時のことを考えながら・・・

初めての方は説明書と、にらめっこしながら悪戦苦闘していました。

どうですか?上手につくれましたか?

午前中、今日は少しみぞれが降ってきてしまい、一時はたこあげ大会も中止になりそうになりましたが、

子ども達は少しくらいではへこたれずに、外で元気に飛ばし始めました。

そうすると、みぞれも弱まりついには止んでしまいました!

子どもたちの思いが空に届いたんですね!!!

みぞれも止み今度は河原のグランドで思いっきり飛ばしました!

今日は風が吹いていなかったので、子ども達はたこを持ってダッシュ!!!

上手にあがった子は、いつまでも嬉しそうに走っていました。

なかなか上手くあがらない子も、友達の上がるのを見て楽しそうにしていました。

子ども達が遊び疲れてくると、今度はお父さんの出番です!

たこを持って全速力!!!

さすがです、みなさんとても上手に上がっていましたね♪

上がらなかった子も中にはいました。

子どもに、

「お父さん作るのへたくそぉ~」

と、言われていました。。。

でも、その子は笑顔で言っていました。

みなさん、この子はなんで笑顔だったのでしょうか??

松居和先生がこんな事をおしゃっていました。

「家族が何か困難に向かって協力することが大切なんだ!!」

つまり、たこあげも、たこがあがればもちろん最高です。

しかし、もしあがらなくても、お父さん・お母さんが子どもと一緒に難しいたこを作る。

これに意義があるのではないでしょうか。

その子もきっと、今日お父さん、お母さんが幼稚園に来てくれて自分のために難しいたこを作ってくれた!

そのことが嬉しかったのだと思います!!!

今日あがらなくても、来年あげればいいんです!

2年連続あがらなくてもその次!

もし、子どもが卒園してしまったらおうちで挑戦してください!!

作り方なら幼稚園にきていただければ、お渡しできます。

どうか諦めずにがんばってください!
by keiteki-siratori | 2009-01-18 15:25 | 園行事
line

白鳥幼稚園の子ども達の様子をご紹介します


by keiteki-siratori
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31