人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しらとり日記(埼玉県飯能市 白鳥幼稚園のブログです)

siratoriyh.exblog.jp ブログトップ

体力測定  ~がんばれ!年長さん~

今日は体育指導で年長さんが体力測定を行いました。

5月にも一回行っていたので子ども達は、前回の自分の記録を見ながら「超えるぞ~!」と、大はりきりでした。

種目は、体力測定  ~がんばれ!年長さん~_d0091723_18133262.jpg

・ジグザグ走
・垂直とび
・握力
・片足立ち
・長座体前屈

です。

どの種目も、ほとんどの子が記録を伸ばしていて、とても嬉しそうでした。

また、友達と競い合う子もいました。

しかし、長座体前屈だけは・・・・

寒いこともあり、若干記録が落ちてしまう子も。

子ども達も、友達の背中を押してあげるなど、協力?していました。

中には、体が硬すぎて記録がマイナスの子も・・・・

その子は体育指導の先生と毎日柔軟することを約束していました。

これで来年はタコみたいに体が、ぐにゃんぐにゃんに曲がることでしょう。

子どもも大人になってからでも体が柔らかいと怪我をしづらくなります。

子どものうちから柔軟を沢山して、

ぐにゃんぐにゃんの柔らかい体を作りましょう!

また、前回の時は全種目が全国の平均を上回っていました。

特に、

ジグザグ走は0,7秒も、(男子)

片足バランスは1,5秒も(女子)

上回っていました。

やっぱり日ごろの体育ローテーションなどで培われた力ですね!

いつも一緒にいるとそれが当たり前になってしまいますが、こうして全国の子だもたちと比べると凄さがよく分かります。

今回の記録も楽しみです!

また、結果が出たら報告したいと思います。
by keiteki-siratori | 2009-01-28 18:15 | 体育ローテーション
line

白鳥幼稚園の子ども達の様子をご紹介します


by keiteki-siratori
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31