人気ブログランキング |

しらとり日記(埼玉県飯能市 白鳥幼稚園のブログです)

siratoriyh.exblog.jp ブログトップ

4月21日(年少・音楽朝礼)

今日は音楽朝礼がありました。

初めてホールで歌いましたが、思っていたよりも大きな声が出ていて、安心しました。「チョウチョ」の歌詞が曖昧で小さくなってしまうところもありましたので、よく子ども達と確認したいと思います。

お話を聞くときには手がフラフラしたり、正座が崩れてしまう子がいました。
“話を聞く姿勢はどうするのが格好良いのか”ということを、教室に戻ってから話しました。立腰の姿勢もしっかりとできるように伝えていきたいです。

日課では、園歌の歌が大きくなってきました。歌が好きな子が多いように感じます。きれいな声で歌えるように日々の発声練習も丁寧に行っていきたいです。

新入園の子ども達も学年にかかわらず、幼稚園の1日の流れが分かってきたようです。
白鳥では登園、ローテーション、日課活動、主活動、昼食、自由遊び、降園の流れがほぼ毎日同じですので、流れがつかめてくると、1日の生活のリズムができて、子ども達も「次に何をするのか」が分かってくるので、安心感が生まれてくるのではないでしょうか。

今年も、4月にして子ども達が落ちつき始めています。バスの添乗をしていても、今まで一言も発しなかった子が話しかけてくれるようになってきました。
この感じを大切に園生活の中でたくさんの喜びを見いだして、たくさんの笑顔が見られるといいなと思います。
by keiteki-siratori | 2009-04-21 22:03 | 園行事
line

白鳥幼稚園の子ども達の様子をご紹介します


by keiteki-siratori
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31