しらとり日記(埼玉県飯能市 白鳥幼稚園のブログです)

siratoriyh.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:園行事( 314 )

2月22日~23日 一泊保育(年長)

年長児にとって幼稚園生活の集大成の生活発表会が無事終わり
いよいよ卒業の時が近づいてきました。
卒園に向けての大きな行事のひとつ、一泊保育を行いました。
園外へ出かけたり、自分達でご飯を作ったり、みんなで布団を並べ
寝たりと長い時間お友達や先生と過ごしました。

【一日目の様子】
今日からお別れ一泊保育がスタートしました。
登園してきてくれる子ども達は、楽しみな表情で朝を迎えました。
まず、皆で集まってホールでお話しを聞きましたが、その際にもしっかりと聞く
様子が見られました。
アリットでの見学は色々な物を発見したり、様々な物を見てまわりました。
午後の活動も一人ひとりがしっかりとこなし、全ての活動を無事に終えることができました。
皆で楽しむことが出来ました。
d0091723_11584411.jpg
d0091723_12002572.jpg
d0091723_12011804.jpg
【二日目の様子】
昨夜は予定よりも早く布団の中に入りました。
6時半起床予定だったのですが、ぎりぎりまで布団の中で静かに過ごしていました。
6時半になると全員で飛び起きて、積極的に毛布や布団を畳んでくれました。
目覚めの良さが素晴らしいなあと思いました。
起きた後は、マラソンなども含め元気に行いました。
朝ごはんは皆で「おいしい!おいしい!」とおかわりもして、感謝の気持ちも持っていただきました。
多くの方々のご協力ありがとうございました。
d0091723_12015221.jpg
d0091723_12013645.jpg

by keiteki-siratori | 2019-02-25 15:50 | 園行事

2月15日 生活発表会

今日は飯能市市民会館大ホールで生活発表会を行いました。
一年の幼稚園生活の成果を保護者の方々の前で披露しました。
大きなホールや大勢のお客様の前で緊張してしまう子や、いつもと違う場所で
興奮してしまう子もいましたが、幼稚園での日々の練習、前々日の市民会館の
長時間のリハーサルなど過程も含めて頑張った姿を感じ取って頂けたと思います。


【年少組の様子】
今日は一年のまとめでもある生活発表会でした。
リハーサルの際に客席を見て固まってしまう子どももいたため、本番大丈夫かな?
と心配していましたが、子どもたちの力はものすごく、本番は練習以上の力を
出し切ってくれたと感じました。
歌では歌詞が難しく苦労しましたが、自信を持って大きな声で歌うことができました。
又、合奏では一人ひとりが自分の担当する楽器を一生懸命演奏してくれて
とても素晴らしい発表ができたと思います。
お遊戯は練習以上の出来で驚きました。
この様な経験をすることができ、とても幸せだと思いました。
d0091723_13475881.jpg
                   (幼稚園でのリハ―サル)
【年中組の様子】
今日は子ども達も待ちに待った生活発表会でした。
年中組の子は、緊張で朝から泣いてくる子、楽しみでニコニコ笑顔の子と
色々な感情で登園してくれる子がいました。
自分たちの発表が近づく頃にはみんなの気持ちが一つになり、リラックス
した状態で舞台に立つことができました。
歌も合奏もオペレッタも全て今までの練習の成果を発揮し、堂々と笑顔で
のりきることができました。
みんなの笑顔が輝く一日となりました。
d0091723_13484737.jpg
                  (幼稚園でのリハーサル)
【年長組の様子】
今日は生活発表会がありました。
発表会当日を迎えましたが、子どもたちはとても楽しみにしている様子でした。
歌、合奏の発表ではリハーサルで少し不安なところもあり、当日どうなるか心配でしたが
子ども達同士で心やリズムを合わせ、素晴らしい発表ができ感動しました。
オペレッタでは楽しそうに踊り、笑顔が輝いていました。
和太鼓組の子どもたちも今までの練習の成果を発揮することが出来たと思います。
最後の発表会、本当に良く頑張り、また良い思い出となりました。
d0091723_13492212.jpg
                   (幼稚園でのリハーサル)

by keiteki-siratori | 2019-02-18 12:30 | 園行事

2月1日 節分(豆まき)

今日は白鳥幼稚園に赤鬼と青鬼が来て豆まきをしました。
鬼を見るだけで泣き出して先生にしがみついてしまう子や勇敢に豆を持ち向かっていく子もいました。
子どもにとっては怖い行事かもしれませんが、ご家庭に福を呼びご家族の一年の健康を願う
大切な年中行事として是非毎年行って子どもたちに豆まきの意味を伝えて欲しいと思います。

【年少組の様子】
今日は節分で鬼がやってきました。
子どもたちは鬼に驚き泣く子どもがほとんどでした。
節分は鬼が来るということを理解している様子の子どもたちは
「もう2月だよね?鬼くるの?」
と朝から緊張していました。
人を叩いてはいけない、約束を守らなければいけないなど鬼から注意をうけると
怖がりながらも必死に鬼の話を聞いていました。
これを機会にしてはいけいことや、やならなければいけいことを直していけたら
と思います。
d0091723_11182633.jpg
【年中組の様子】
今日は豆まきがありました。
朝からソワソワしている子どもたち。
ローテーションも日課も張り切って取り組んでいました。
鬼が来る前に話をしていると泣き出してしまう子が何名もおり、年中児でも
こんなに泣くんだと驚きました。
必死に豆をなげ「ちゃんとやります!」と言っていました。
どのこも必死になり顔がとても真剣でした。
1人1人の子の表情が可愛く子どもたちにとってもよい思い出になったと思います。
d0091723_11184113.jpg
【年長組の様子】
今日は豆まきをしました。
「もし、鬼が来たらなんて言ってまくの?」と問いかけると
「鬼は外、福は内って言うんだよ」とほとんどの子は分かっており
又、意味も良く理解していました。
鬼が教室へやって来ると年長の子どもたちでも少しは怖いんだなという表情で
一生懸命に豆を投げていました。
担任が鬼に連れ去られそうになった時、助けようと手を引っ張ってくれた子もおり、
勇敢で優しい一面も見られて嬉しかったです。
良い行事となりました。
d0091723_11185968.jpg



by keiteki-siratori | 2019-02-12 11:01 | 園行事

1月21日 食育講話

今日は保育園の栄養士の佐藤先生に食育講話をして頂きました。
食べ物が体の中に入ってくると、どんな働きをしてくれるのか
健康な身体と食事との関係などを、イラストや歌や動きにのせて
分かりやすく、楽しくお話しして下さいました。
お家でも食べ物や、食事と健康についてご家族でお話しするきっかけに
なればいいと思います。
d0091723_15540853.jpg
【年少組の様子】
今日は食育講話がありました。
前回学んだことを思い出しながら「主食」「主菜」「副菜」の振りを楽しみ
参加できました。
又、健康な便と不健康な便の違いでは、自分の健康状態と照らし合わせながら
話を聞けていたと思います。
食育講話を通して、食べ物に関心を持ち、好き嫌いも少しずつ減ってきたので
今後も食に興味を持てるよう促していきたいと思います。

【年中組の様子】
今日は食育講話がありました。
昨年行ったことをよく覚えている子が多く、とても楽しみながら参加することが
出来ました。
黒板に貼ってある食べ物を見て「ご飯を食べないと力が出ないよね!!」
と友達同士で話していました。
食べ物の各役割を子ども達はなんとなく理解できていました。
お昼の時に質問してくれたり、目できちんと見て理解することで頭に残る
んだなと思いました。

【年長組の様子】
今日はホールで食育講和がありました。
前回のお話の振り返りと排泄のお話を聞きました。
手あそびのような感じで行って下さったことにより、よく覚えていた子が多かった
ように感じます。
また、排泄物は自分の体の調子をみるものということで、年長児は面白がらず、
真剣に聞ける子が沢山いました。
昼食の際には早速三角食べをしたり、いつも以上によく噛んでいる子が見受けられました。


by keiteki-siratori | 2019-01-23 11:26 | 園行事

1月12日 たこあげ大会

今日はご家族の方々にご協力いただきたこあげ大会を行いました。
昔ながらの竹ひごと和紙で作るたこで、一人一人違うたこが作れました。
ご家族の方との会話も楽しみなら作り、グラウンドでは親子で協力し
元気一杯走り回って飛ばしました。
お家とは違う親子の触れ合いをするよい機会になったのではないでしょうか。

【年少組の様子】
今日はたこあげ大会がありました。
前日に「たこあげって知っている?」と問うと知っている子と知らないと答える
子どもが半分ずついました。
当日幼稚園に登園してくると「今日はたこあげ〜!!」
と嬉しそうに話し、自分から進んで和紙に絵を描いていました。
たこあげには多くのお父様やおじいちゃんも参加して下さり、子ども達も
嬉しそうにお手伝いが出来ていました。
グラウンドに行きたこをあげてみると、年少さんのスピードでもあげられて
いる子が何人もいて良かったと感じました。
この様に昔の遊びを一から作り、遊ぶ体験は素晴らしいと思います。
d0091723_13471423.jpg
【年中組の様子】
今日はたこあげ大会でした。
登園してくる子ども達は、お父さん、お母さんや祖父母の方と一緒だったので
どの子もニコニコでした。
作る際にもお友達と話しながら楽しんでいました。
絵を見たら「○○を描いたんだ〜!!」と興味津々でした。
お互いに見ながら誉めあっていて子ども達らしいなと思いました。
みんなで作りあげられて楽しそうでした。
d0091723_13473924.jpg
【年長組の様子】
今日はたこあげ大会がありました。
保護者の方と一緒にたこを作り上げている姿や、お手伝いをしている姿が見られました。
作っている際は、楽しそうにお話しをしながら絵を描いていました。
グラウンドへ移動し、それぞれ作り上げたたこをあげ、元気よく走る様子が見られました。
よく飛んでいる子もおり、楽しそうにしている子が何人もおり、嬉しく思いました。
最後のたこあげ大会も皆で楽しく出来て良かったと思います。
良い思い出となりました。

d0091723_13483311.jpg


by keiteki-siratori | 2019-01-18 13:23 | 園行事

1月11日 観劇会(アニマルショー)

始業式の翌日の今日、観劇会を行いました。
今年はモンキー&ドッグサーカスの『アニマルショー』をホールで観ました。
小さくて可愛らしい犬やサル、そしてなかなか見かけない大きな犬などが人間のように
ハードルを飛んだり、ボールを投げたり竹馬に乗ったりと大変楽しいショーでした。
子ども達はもちろん、参加してくださったお父さん、お母さん達も大いに喜んで頂きました。
d0091723_11520093.jpg
【年少組の様子】
今日は観劇会がありました。
子ども達は犬やお猿さんを怖がらず、とても楽しそうに観たり、思わず拍手したり
色々な技や竹馬、玉のり等を見て「かわいい!!」「すごい!!」と感動していました。
「おじさんがやさしかった」と言う子もいて、動物に対しての接する気持ちも学べた
よい機会となりました。
d0091723_11524413.jpg
【年中組の様子】
今日は子ども達がとても楽しみにしていた観劇会の日でした。
朝登園してくるとホールに犬やサルがいて朝から大興奮な様子でした。
ホールでのショーが始まると嬉しそうに拍手したり声援をおくる姿がありました。
最後の犬やサルとのふれあいでは、自分達よりも小さな生き物という理解からか
優しく頭をなでたり触れ合う姿がありました。
みんなの笑顔が沢山みれた良い日となりました。
d0091723_11530295.jpg
【年長組の様子】
今日は観劇会がありました。
犬やサルの動き一つひとつに反応し、とても楽しそうに観ていました。
自分よりも大きな犬に、驚きや怖さよりも興味がわいているようで、
釘づけになっていました。
その後の絵日記でも、文章がどんどん出てきて、書きたいことを書ききれない
子もいたようです。
文章を読んでいると、感想の違いが面白く表現方法も、一学期よりも様々に
なってきたのを感じます。
d0091723_11532069.jpg


by keiteki-siratori | 2019-01-16 09:51 | 園行事

12月13日 クリスマス会

クリスマスにはすこし早いですが、今年も鈴の音とともに白鳥幼稚園にサンタさんがやってきました。
先生が楽しい手品を披露してくれたり、楽しく歌を歌ったり、サンタさんからプレゼントをもらいました。
お昼にはクリスマスメニューとしてケーキも食べました。
みんなとっても楽しいクリスマス会を過ごす事ができました。
d0091723_14142162.jpg
【年少組の様子】
今日は初めてのクリスマス会がありました。
子ども達は「サンタクロースが来る!!」と朝からワクワクした様子で登園してくれました。
いざ会が始まると、ドキドキワクワクする気持ちを抑えて集会マナーを守り参加することができました。
プレゼントを受け取る際には、サンタさんの目を見てしっかり「ありがとう」と言えたので良かったです。
d0091723_14143975.jpg
【年中組の様子】
今日はクリスマス会に参加しました。
子ども達は本当に楽しみにしている姿があって、前々からカウントダウンをしていたり、
お昼にはパン、ケーキ、ジョアがでるという事まで把握しており、朝からみんなで楽しみを共有しる姿がありました。
まだサンタさんが怖いと泣く子もいましたが、サンタさんが来た時のキラキラした瞳や一生懸命に歌う姿が印象的でした。
プレゼント受け取りの際にしっかり目を合わせて「ありがとう」と言う様子があり、嬉しく思いました。
d0091723_14145889.jpg
【年長組の様子】
今日は子ども達も楽しみにしていたクリスマス会がありました。
ホールへ行くと普段とは違う雰囲気に子ども達もワクワクしている様子でした。
クリスマス会が始まると、良い姿勢のままサンタさんからの手紙を聞いたり、良い声で歌う姿が見られました。
サンタさんが登場すると、とても嬉しそうにし笑顔が見られました。
プレゼントをもらう際には、一人一人しっかりと「ありがとうございます」と挨拶をすることができていました。
幼稚園最後のクリスマス会は楽しく、良い態度で参加しることができました。
d0091723_14152875.jpg

by keiteki-siratori | 2018-12-17 14:19 | 園行事

12月1日 もちつき大会

朝早くから、役員のお父さん、お母さんたちにご協力いただきもちつき大会を行いました。

風もなく良い天気に恵まれ、園庭に大きなうすを並べてもちをつきました。

力強く大きな杵でお父さん達がおもちをつくのを見て子ども達は歓声を上げていました。

子ども達はいざ自分の番になると体より大きな杵をもち、一生懸命もちをつきました。

つきたてのおもちを役員のお母さん方が、きなこやお醤油で味付けしてくれてお昼に

美味しくいただきました。

d0091723_12134104.jpg

【年少組の様子】

今日はもちつき大会に参加させていただいました。

もちは、もち米から出来るんだよ。と説明してもあまりピンときていない様子の子どもたち

でしたが、実際に自分たちでもち米をつき変化する姿を見て、理解できたように思いました。

言葉だけでは分からないことも多いので、こうした体験は本当に良い思い出になると思います。

ありがとうございました。

d0091723_12171505.jpg

【年中組の様子】

今日はもちつき大会に参加しました。

子ども達の中には楽しみにしている子もいれば、「おもちが嫌いなんだよね」と不安そうな

子もいましたが、園庭に出てもち米を見ると「お米!!」と驚いている子がおり、おもちは

もち米というお米から出来ているという理解が深まったように思います。

又、杵を持ち自分でおもちをつくことも“自分一人でできた!!”という喜びや達成感から

苦手と言っていた子も含め全員が美味しい!と食べることができました。

どんな食材から出来ているものか知ることで苦手意識を克服でき、成長につながる1日と

なりました。

d0091723_12181110.jpg

【年長組の様子】

今日はもちつき大会がありました。

もちになる過程を見て、顔を前に出してにおいを嗅ぐ様子を見られ、興味が伝わってきました。

女の子は110回つき、男の子は自分たちで二人でペアを組み、約50回ずつついていました。

子ども同士で組む姿は、中々見られないので、たくましさを感じました。

今日やった事を日記に書くからか書きたいこともどんどん出てきて絵日記もよく書けていました。

いざ、食べ始めると、おかわりが止まらない程よく皆で美味しく頂きました。

役員の方にはご協力いただきありがとうございました。
d0091723_12154018.jpg

by keiteki-siratori | 2018-12-07 12:18 | 園行事

11月17日 シラトリクラフトフェスタ

今日は大勢の保護者の方がたにお越しいただき、クラフトフェスタを行いました。

この日のために、日々先生たちと協力して作ってきた作品の数々を幼稚園一杯飾りました。

今年の共同制作のテーマは『カラー』です。

年少は「赤の世界」、年中は「青の世界」、年長は「黄色の世界」をテーマに沿って作品を作りました。

幼稚園のホールがカラフルな世界に包まれて、とても素敵な作品で飾られました。

一人一人の頑張りを見ていただくいい機会になりました。

d0091723_09231831.jpg

【年少組の様子】

 今日はシラトリクラフトフェスタがありました。

 子ども達に「頑張った所とか、何を描いたのか伝えてね」と前日に伝えていましたが、

 恥ずかしくて教えられない子、一つ一つ丁寧に教えている子など様々でした。

 保護者の方々は、酒井式の上手さに驚いていたり、成長を感じて下さったようでした。

d0091723_09234758.jpg

【年中組の様子】

 今日は待ちに待ったクラフトフェスタでした。

 昨日の帰りの会からとても楽しみにしていました。

 今日の登園時からニコニコしており、自分たちが描いた絵や作品を見て、どこを頑張ったかや

 可愛く出来た所を沢山話していて、子ども達も見てもらえて嬉しいんだと思いました。

 保護者の方々に沢山喜んでもらえたので良かったです。

d0091723_09245152.jpg

【年長組の様子】

 今日はクラフトフェスタがありました。

 保護者の方々と自分の作品を見ている様子がとても微笑ましかったです。

 酒井式と自由画の絵を見比べるのが面白く、保護者の方々もよくご覧になっている様子で

 子ども達は説明をしていました。

 ホールでは製作物を手に取り、他学年の作品を見たりと、とても楽しく見ていました。

 達成感を味わうこともでき、今年も良い作品展となりました。

d0091723_09294895.jpg


by keiteki-siratori | 2018-11-22 09:22 | 園行事

10月27日 参観日

今日は保護者の方々に多数お越しいただき参観日を行いました。

心配された雨も朝には止み、予定通り園庭での体育ローテーションを見て頂くことができました。

その他、日課活動や鍵盤ハーモニカなどそれぞれの学年で大きく成長した姿を見て頂け子ども達も満足した

様子でした。

d0091723_15313398.jpg

【年少組の様子】

今日は年少児にとって2回目の保護者参観日がありました。

1回目のときはお母さんから離れない子どもや日課中泣いてしまう子等いましたが、

今回は、一人一人が自分の椅子に座って参加できていました。

私自身も緊張しましたが、子ども達もすごく緊張している様子が伝わってきました。

いつも通りとはいきませんできたが、春からの成長を見ていただけたので良かったと思います。

d0091723_15322038.jpg


【年中組の様子】

今日は参観日でした。

つばめ組は5人欠席で合計6人と今まではじめて少ない人数で環境が異なる空間の中で大丈夫かな

と不安に思っていましたが、「お休みのお友達の分まで頑張ろう!」と子ども同士声を掛け合って

取り組んでくれました。

ミニ朝礼では他のクラスに負けないくらい良い声で返事をしてくれました。

日課、プリント、英語を室内の活動では、いつもより声量は小さくなってしまいましたが、

誰も泣くことなく逞しい姿を見せることができました。

d0091723_15324128.jpg


【年長組の様子】

今日は年長組最後の参観日でした。

子ども達はいつも通りな様子で登園してきてくれました。

ローテーションでは、元気な姿で一生懸命種目に取り組んでくれていました。

また、日課では立腰の姿勢を意識し、良い姿勢・良い声で取り組んでくれました。

カードの復唱では、しっかりと見て、また集中して声を揃えて参加してくれ、6月の頃より

ぐんと成長した姿を見ていただけたのではないかと思います。

鍵盤・プリントの活動も、普段通りな様子を見ていただけたかなと思います。

d0091723_15331475.jpg



by keiteki-siratori | 2018-10-30 09:28 | 園行事
line

白鳥幼稚園の子ども達の様子をご紹介します


by keiteki-siratori
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31